雪かき隊、初出動!

高齢者にとって雪かきは負担の大きい仕事で、昨年行った雪かきアンケートでもその切実さがうかがえました。このような高齢者の強い希望もあって、今年度から事前に雪かき希望者と雪かきボランティアを募集、それぞれを組合せ(マッチング)を作り、雪が降ったらお互いに連絡を取り合って雪かきを行ってもらうと方法で雪かき活動をスタートさせました。
昨年8月に希望者とボランティアを募集した結果、雪か希望者31人、ボランティア19人で、13の組合せを作り、対応することにしました。
2月10日に15センチメートル以上の積雪があり、雪かき隊の初出動となりました。ボランティアの方々は、事務局とラインで結び、連携しながら作業を行いました。雪かきは10日(金)から11日(日)に及びましたが、結果、雪かきを実施した世帯(依頼者)の約半数の15軒で行われ、残りの殆どは、「ご近所さんがやってくれた」で、ご自身で行った方も3軒ありました。初回としては、上々のスタートでしたが、今後、希望者やボランティアの方々の声を聴きながら、よりよい雪かき活動にしていきたいと思います。

雪かき後の様子-1


雪かき後の様子-2

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。