行事ニュース
行事ニュース
子供会が太鼓の練習を行いました。(9月11日)
9月11日は、絹一まつりに備えて、子ども会の皆さんとお母さん方が自治会館に集まって、和太鼓の練習を行いました。この日は、和太鼓が初めてのお子さんから経験あるお子さんまで13人が参加、渡辺、染谷先生の指導を2時間受けました。10月17日の絹一まつりでは、お祭りには欠かせない和太鼓のお子さんたちの演奏を聴くことができることでしょう。
子供会が和太鼓の練習を行いました。
「第41回文化祭」出展作品の募集/出展申込について
「第41回文化祭」が10月31日(土)、11月1日(日)の2日間行われます。現在、出展作品の募集を行っています。締め切りは、10月9日(金)です。毎回、出展が少なくなっています。昔の作品でも構いません。皆さんの作品の応募をお待ちしています。ご協力をお願いいたします。


9月26日(土)のお楽しみ映画会は、「TOKYOタクシー」です。
9月26日(土)のお楽しみ映画会は、2025年製作の「TOKYOタクシー」です。山田洋次監督、倍賞千恵子、木村拓哉主演のヒューマンドラマです。心が洗われるいい映画です。ぜひ、自治会館まで足をお運び、映画鑑賞でお過ごしください。お待ちしております。

10月17日(土)は、第43回「絹一まつり」です。
昨年、夏から秋へとリニューアルした「絹一まつり」ですが、今年も10月17日(土)開催されます。現在、関係スタッフの皆さんが、楽しいお祭りになるため、準備を進めています。皆さんと一緒に「絹一まつり」を盛り上げましょう。
まだまだ、お手伝いをしていただく方が足りません。ご協力いただける方、募集中です!!

9月6日は、「折り紙で作るペン立て講習会」です。
第41回絹一文化祭が、10月30日(土)、11月1日(日)の両日開催されますが、この文化祭に出展頂く作品作りの講習会が、9月6日(日)に行われます。
今年のの作品は、「折り紙で作るペン立て」です。ご希望の方は、8月21日までに事務所までお申し込みください。

お楽しみ映画会、「ズートピア2」に35人参加しました。
絹一まつりは、10月17日(土)/お手伝い大募集!
今年の「絹一まつり」は、10月17日(土)に開催することが決まりました。今年も絹一自治会の皆さんの力を合わせ楽しいお祭りにしていきましょう!「模擬店を行う人」、「会場を運営する人」、そして「パフォーマーの対応する人」などお手伝いの大募集を行っています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

7月4日(土)のお楽しみ映画会は、「ズートピア2」です。
お楽しみ映画会で「フラガール」を30人が鑑賞しました。
3月7日(土)、58回目のお楽しみ映画会では「フラガール」を楽しみました。この映画は、昭和40年、危機的状況に陥った常磐炭鉱を舞台に、町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンターの誕生から成功までを実話を元に描いたもので、たくさんの賞を獲得したとてもいい映画でした。観賞した30人の方々は、当時の炭鉱の厳しい様子、家族・友達・子弟・仲間の絆、4人の素人が試練を乗り越えて立派なプロフラガールチームに育っていく過程など笑いや涙、そして鑑賞後の心地よさを楽しみました。会場は珍しく拍手が起こるほどの秀作でした。

会場の様子

映画に見入る観客の皆さん

映画鑑賞後の懇談
3月7日(土)のお楽しみ映画会は「フラガール」です。
58回目映画会は、最近ヒットした「国宝」の李相日監督が2006年にメガホンを取り大ヒットした映画「フラガール」です。
昭和40年代、エネルギー革命により閉山危機に瀕した福島県いわき市の炭鉱町を舞台に、町おこしとして「常磐ハワイアンセンター」設立に奔走した人々の実話を映画化、偏見や困難を乗り越えながらフラダンスを通じて絆を深めていく。2007年の日本アカデミー賞の作品賞、監督賞などを受賞しました。ぜひ見に来てください。




