令和4年「年末一斉清掃」が12月18日(日)、実施されます。

令和4年「年末一斉清掃」が12月18日(日)午前9時から、実施されます。
皆様方のお掃除の担当区域は、以下の通りですので、実施に向けたご理解、ご協力をお願いいたします。

また、自治会館のお掃除も同日、10時から行われます。会館のお掃除は、サークル活動などで会館をよく利用されている方々にお願いしております。併せて、ご協力をお願いいたします。

「文化祭・バザール」開催されました。

11月5日(土)、6日(日)の両日、新型コロナ感染で開催できなかった文化祭・絹一バザールが久しぶりに開催されました。出展数は、56点、来場者は147人と前回に比べて、少ない数字となりましたが、待ちに待った行事の開催に、参加した皆さんは楽しく会場を回り作品を鑑賞しました。バザールも子ども会のコーナーもあり、掘り出し物を探すお客さんで賑わいました。

 

 

12月の自治会の行事などの予定です。

12月の自治会の行事などの予定です。
今年もコロナ禍の一年でしたが、最後の月となりました。12月は、大掃除の月ですね。大掃除は、宮中行事として行われたのが最初で、12月に一年間の煤を払い、神様を迎える「煤払い(すすはらい)」から始まりました。その後、寺社仏閣にも広がり、江戸時代になって一般庶民にまで広がり大掃除をして清々しい気持ちでお正月を迎えるという年中行事となりました。
今年も恒例となりました、「公園アドプト清掃」が4日(日)、「年末一斉清掃」と「会館大掃除」が18日(日)に実施されます。皆様のご協力をお願いいたします。

令和5年10月、インボイス制度が始まります!(八王子税務署から)

インボイス発行事業者となるためには、原則、令和5年3月31日までに登録申請が必要です。
インボイス制度とは、2023年(令和5年)10月1日から導入される新しい消費税などの仕入税額控除の方式です。制度などについての質問は以下のお知らせを参照ください。

 

 

 

北野市民センター「ふれあい祭り」が行われました。

11月12日(土)、13日(日)の両日、北野市民センターで北野地区住民協議会主催「ふれあい祭り」が行われました。コロナ感染の影響で昨年は開催できず、今年も芸能大会も1日にしての開催となりましたが、久しぶりの「ふれあい祭り」に大勢の方々が参加され盛り上がりました。
絹一からも芸能大会では、フレンドの皆さんをはじめ仲間が歌や三味線、踊りを披露、また、作品展にも力作を出展されました。
出演者のパフォーマンスと作品を写真をご覧ください。

「西谷戸公園」の遊具撤去・設置工事のお知らせ。

「西谷戸公園」の遊具(すべり台)の老朽化に伴い新しいものへの撤去・設置工事は行われます。工事期間は、令和4年12月中旬から令和5年2月下旬までです。工事期間中は、十分注意して公園をご利用ください。

2072ー1~2(JPG:遊具撤去・設置工事のお知らせ1p∼2p)