「お掃除ストレッチ講座」のお知らせ/高齢者あんしん相談センター長沼

3月13日(水)、高齢者あんしん相談センター長沼が主催して「お掃除ストレッチ講座」が行われます。「家事をしながら、介護予防」、リハビリのプロ(理学療法士)が指導してくれます。男性もぜひご参加ください。ご希望の方は、高齢者あんしん相談センター長沼へお電話を!!

「イケメン・カフェ」認知症家族を支える男性介護者の会です。

「イケメン・カフェ」とは、認知症家族を支える男性介護者の会です。
毎月、認知症家族を支える男性介護者の体験談や情報交換を行っています。介護でご苦労されている方、「イケメン・カフェ」に出席してみてはいかがですか。そんなこといても介護者を置いて出かけられないよ!といわれる方、事務局に相談してみてください。
3月の開催日は、11日(月)です。

3月9日(土)は第52回お楽しみ映画会/「男はつらいよ・虎次郎かもめ歌」

)今回の映画は「男はつらいよ・寅次郎かもめ歌」で寅さん、お楽しみ映画会に2回目の登場です。この映画の「マドンナ」として出演しているのは、元キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭です。伊藤蘭は、今、NHKの朝ドラ「ブギウギ」の主役を演じる趣里の母親です。当時の伊藤蘭は25歳で趣里より若い母親の演技を観に来てください。

丘台連絡会が開催されました。

今回の丘台連絡会は、2月15日(木)午前10時から、北野台自治会館で行われました。

最初に各組織の活動報告が行われました。各組織からは、役員選出の時期であり、担い手がいなくて苦労していることが意見として出された。ただ、片倉台自治会からは、「比較的、うまく人選が行えており、現役の若手も4人含まれている。現役の方が出られない曜日や時間帯は、他のものがカバーするなど配慮している。」という意見が示されました。その他、出された意見は以下の通り。
絹一自治会⇒①防災名簿の更新実施している。個人情報なので特段の配慮している。②雪かき隊2年目・・・2/5大雪、希望者39世帯、ボランティア24人登録、約6割の世帯で対応した。

片倉台自治会⇒新班長会議実施(90人の班長でブロック長や専門委員の選定)②防災対策(避難訓練)、秋やっていたが、6月に早める。③子供関係、火起こした体験(4~6年生)、地域のハザードマップ作り、小学生の地域への恩返し(自治会館の大掃除)

北五自治会⇒①防犯カメラの設置、住民で検討、賛否ある。②子供関係、たこあげ、焼き芋、火を使う訓練にもなる。

絹ヶ丘町会⇒①防災、能登半島地震でカンパ→12万円集まった。立川防災センターでの訓練参加者10人と少なかった。②子どもの集い実施、親子70人参加好評③大人の集い実施、40人(いつもより20人減)、老人会、コロナ以来休止状態、クラブ活動が停滞、何とかしたい。④新年度の役員の負担軽減対策として、役員が行っていた配布物を3人のボランティアで対応する。

高嶺団地自治会⇒①会員が減っているが、遊び感覚の活動、楽しさを追求、拘束しないをスローガンに増員を図りたい②会館や地域の良いところを知らない人がいるので、そういうところを巡るお花見ツアーを企画

北野台自治会⇒①夏まつり(北5と共同主催)1日は雨で大変であったが、円滑に進められた。若いボラの参加もあった。②移動支援、ホットラインで実施、自治会がバックアップ③子ども会、子供支援部が協力、年末火の用心・炊き出し大会など④防犯、ガラスを割って侵入、地域対策が必要⑤訪問会議時の駐車場募集、3、4軒登録あり。

包括長沼⇒①特殊詐欺、南大沢管内多いので地域で対策を②お掃除ストレッチ講座開催予定

包括由井⇒①介護相談のほかに夫婦間、親子間問題の相談がある。②デーサービスだけでなく地域との関係も保つことが大切。

社/協⇒①「ひきこもりなど生きづらさを抱えた方」の勉強会実施予定、はちまるサポート13カ所・・引きこもり対策を実施している。②社協はボランティア活動に助成金を出す。原資を住民のカンパに期待

NPOおさふく⇒①日経新聞にハモニカ主催・ファッションショーが紹介された。「よみっこ」におさふくのケアメン・カフェ活動が紹介された。②講座開催、脳トレ講座、ケアメン・カフェ開催予定

梶原幸子さん⇒新市長誕生、副市長として市役所部長クラスがなる可能性あり。

共通課題の審議では、社会福祉協議会の大島課長から、以前、丘台連絡会で取り上げられた課題の一つである「埋もれた人材の発掘」を共通課題として審議したらという提案があったが、検討したのは4年前であり、その後、丘台メンバーが交代しており、継続して審議するのは難しい。今後、もう少し時間をかけて課題を何にするか話し合った方がいいということになった。また、「担い手不足」という課題も出ているのでこれらの課題も含めて、話し合っていくことにした。

今回出席した組織団体、参加者:北野台自治会、北五自治会、片倉台自治会、絹ヶ丘町会、高嶺団地自治会、絹ヶ丘1丁目自治会、梶原幸子、NPOおさふく、高齢者あんしん相談センター長沼、高齢者あんしん相談センター由井、社会福祉協議会(敬称略)

HP投稿原稿(24_02)
丘台連絡会の説明

司会の篠原北野台自治会会長

発言する吉田会長

会場の様子

 

3月の自治会の行事などの予定です。

3月の自治会の行事などの予定です。
弥生(やよい)とは陰暦(旧暦)の3月を意味します。語源は草木の芽吹く「いやおい」から「やよい」となった説が有力です。3月になると、春が来たなと思います。しかし、今年の2月が、4月の気温というように、暖かな日が多かった(1班、2班担当)、9日(土)お楽しみ映画会(男はつらいよ・寅次郎かごめ歌)があります。
お詫び:当初、アドプト清掃の担当班を2班と3班とお知らせいたしましたが、1班と2班が正しい編成でした。訂正しお詫びいたします。

 

 

今シーズン最初の「雪かき隊」出動!

絹一では、昨年から雪かき対策として、雪かきを希望する世帯と、雪かきをするボランティアを予め募集し、する人(ボランティア)とされる人(希望世帯)を組合せて、雪が降ったら相互に連携を取りながら雪かきを行う仕組みを作りました。2年度目の今年、2月5日に大雪があり、「雪かき隊」出動となりました。今年の希望世帯は39世帯、ボランティアは24人(2世帯以上を受持つボランティアあり)ですが、その60%の希望世帯から依頼があり、雪かきが行われました。「雪かき隊」の皆さんお疲れさまでした。


6日の道路の積雪の様子


除雪した後の様子