第3回の区長会が開催されました

7月15日(日)第3回の区長会が開催されました。以下その要旨です。

【話し合いの内容】

■ 「平成30年度自動車会費のお願い」について、南大沢交通安全協会絹ヶ丘一丁目支部長から「交通安全の活動は春と秋の交通安全運動や夏まつり等の実会行事の交通安全指導がありますが、費用は自動車会費の一部でまかなわれています。」と説明があった。

■ 被災時避難に支援が必要な方の対応について

昨年の調査では47世帯/550世帯から要援護申し入れがあった。

今年度の対応については、近隣の南陽台自治会の取り組み事例がすばらしいので、「防災行動力向上」、「防災まちづくり」、「取組み」についてヒアリングを行い、8月区長会で報告し、併せて提案する。

■ 安否確認訓練の準備について

8月区長会で具体的提案をする。

■ 7月21日絹一合同防火訓練実施手順について

当日の班組成/訓練工程について説明。

■ 第38回夏まつりについて

・スケジュール ・プログラム ・今年のポイントについて説明。

1・3・4・5・7・9区長班長がお祭りのイベントを担当。

■ 資源回収実績報告と分別の依頼

・回収品目別の第1/4半期実績・・・段ボールを除きすべて前年を下回るとの報告。

・スチール缶/アルミ缶を分別して提供してほしい。

■ その他

・アドプト活動の実施時間帯:夏で9時スタートは暑い、早めにできないかとの声が多い。⇒各区の判断で実施時間の繰り上げは可能。関係する区班に徹底する。

■ 第38回夏まつり担当区班長への説明と役割分担について

担当の1・3・4・5・7・9区長班長に夏まつりの概要と趣旨を徹底。

[今後のスケジュール]

・8/10各戸にプログラム配布

・8/11のぼり旗たて

・8/18やぐら・模擬店屋根・テント・花台の設置と準備

・8/25・26のお祭り本番

模擬店のイベント担当割振り作業

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です