第1回区長班長会が開催されました

平成30年4月22(日)に平成30年度第1回の区長班長会が開かれた。

主な話し合いの要旨は下記のとおり。

【話し合いの内容】:

  • 吉田新会長挨拶

「信頼」をキーワードとして進めていきたい。区長班長は絆づくりの大事な役目。明るく楽しくやっていきたい。よろしくお願いします。

  • 区長・班長自己紹介

各区長・班長自己紹介。

□ 審議・報告事項

(1)平成30年度業務計画概要説明

第44回定期総会議案書に沿い、下記について各担当理事から説明。

・行政/近隣地区との折衝については、前会長の廣元相談役が任期途上でもあり、引き続きこのお仕事を調整する。

・資源集団回収による自治会資金の増収安定化を図る。

・行事は芸能祭、夏まつり、文化祭について区長班長の支援をお願いする。

・絹いちニュースとHPの2つで広報活動を展開。幅広い世代の意見をくみ上げたい。

・福祉厚生関係…高齢者対策としてふれあいネットの充実、フレンド・子ども会との連携、ポラーノの助成。

・安心安全:交通安全、防災、防犯を担当。空き巣への防犯の備えは、3時半から5時まで皆さん腕章をつけて町内パトロールをお願いします。

・会館管理…使ったことがない方、利用したことがない方を少しでも減らす対策を進めていきたい。

・若い世代の意見をくみ上げていきたい。自治会記念誌の発行準備

・事務局として業務円滑の運営、未加入者の加入促進。

腕章は前任者からきちんと引継ぎ願いたい。

(2)平成30年度業務会計予算説明

第44回定期総会議案書に沿い、染谷理事から説明。

(3)区長・班長の役割と仕事について

①自治会活動の意義

・隣近所の協力体制が安全安心を作る…白馬の奇跡をめざす

・ふるさとづくりをもう一度…絹いちニュースNo.231参照

②区長・班長の役割

・行事当日の作業について区単位で、区長・班長は実行委員会のサポート

・役員選出委員会

・回覧

・区内班長会

・区内の弔事の事務所への連絡

・区内の会員異動情報の事務所への連絡

・集金活動(社協会員募集/交通安全協会会費)ほか

③29年度区長の30年度区長支援

・資料も含め引継ぎ/防災訓練について

・引継ぎ/防災訓練参加により防災力の維持を図る

④行事担当割振り

・夏まつり…1・3・4・5・7・9区

・文化祭… 2・8区

・芸能祭… 6区

(4)みんなの街の清掃デー

美しい八王子をつくる会では、市内の町会・自治会など各種団体の協力を得て、地域の美化清掃を行います。その一環です。「みんなの町の清掃デー担当割表」により説明

□ その他

(1)芸能祭について

今年の1回目の行事、6/10 10-16時「芸能祭」開催。6区の区長班長さんにはご協力願いたい。

(2)その他連絡事項

・資源回収のパウチした青色カード、回覧用のビニル袋の補充、などは事務所に云ってほしい。

・班長用の腕章や表札は前任者から引き継ぎを受けてほしい。

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です