12月21日の第5回区長会の報告です。

◆12月21日の第5回区長会の報告です。

1.廣元会長の挨拶

年末の清掃も本日午前中に実施され、今年の主な行事を終えることができました。今年は災害の多い年でしたが来年は静かな一年であって欲しいと思います。来年5月の総会まで残された期間、活動への協力をお願いいたします。

 

2.各担当理事からの活動報告

(1)会長から

①除雪作業補助金の給付について

市の除雪対策として、自治会が認めた業者による生活道路の除雪にかかった費用に対し補助を行うことになりました。補助金は1回、15,000円が限度です。

②平成27年国勢調査について

来年、国勢調査が行われます。6月に調査員の募集、10月に実施の予定です。今回の特徴は、オンライン回答や郵送ができるようになるなど、調査員の負担軽減に配慮しています。

(2)美濃口行事担当理事

①10月5日に行われた第5回絹一芸能祭は、出場者数41組、出演者118名、参観者72名、かかった費用63,676円(うち、出演者、参観者の昼食代4万5千円)という結果でした。

②1月11日(日)に新春餅つき大会が行なわれます。区長は当日の作業に協力していただきたい。

(3)染谷会計担当理事

今年2月の大雪で、除雪に苦労したことから、簡易型の除雪機を購入したい。費用は約5万円で、区長会の承認をお願いします。⇒全会一致で確認された。なお、除雪機の利用は会館周辺とし、会員からの利用の希望があれば応えたい。

(4)清水会館担当理事

①会館の事務室、廊下、談話室には床暖房が施されているが、故障で修理が必要な状態となりました。しかし、修理には50万円ほどかかるため、修理の是非について区長の意見をお聞きしたい。⇒50万円の支出は大きいこと、来場者から寒いという不満は聞かれないことから修理は行わない。なお、事務室内で不都合があれば個別に対応することにします。

②会館敷地内の駐車場を道路側に移すことより、手すりが利用できるようになります。そのため、駐車位置の線引きを年末年始の休み中に実施します。

③水漏れの修理は終わったが、若干の水漏れがありそうなので状況を観察していきます。

(5)百田福祉厚生担当理事

社会福祉協議会の会員募集を行った結果、会費総額117,500円となりました。還元金は5,875円です。協力に感謝します。

(6)小山安全・安心担当理事

  1. 防火防災歳末特別警戒・防犯合同夜間パトロールを12月28、29日に行います。協力をお願いします。
  2. 融雪剤を市から入手し、前回同様2リットルボトルを希望者に提供します。PRは来年に入ってから行う予定です。

(7)今井環境対策(道路・街路灯関係)理事

  1. 4月から10月までの街路灯の市からの補助金がおりました。
  2. 高照度型蛍光灯への交換(17箇所)、新規設置(4箇所)を行ったことに伴い、補助金の申請を行いました。
  3. 小山新聞店前の大ケヤキの枝が伸びており、切って欲しいとの要望があったため、市に要請して枝落とししてもらいました。
  4. 年末清掃が行われ、ボランティア袋123袋が集まりました。協力に感謝します。
  5. 側溝が詰まっているとの声があり、調査します。自治会全般の調査につなげたいと思います。

(7)杉山広報対策理事

絹いちニュース新年号は1月26日発行の予定です。自治会、シニアズ、子ども会それぞれの会長の新年の挨拶と餅つき大会などを中心に掲載しています。

 

3、役員選出委員の選出について

次年度の役員選出委員会のメンバーの内、区長から野浦(1区)、野本(3区)、北井(6区)の3名が選出されました。

なお、理事会からは、廣元会長、中島副会長、染谷理事の3名で残りの3名は一般から選出されます。

 

4.その他

  1. 4区長から・・・4区4班の住民宅で深夜、チャイムを鳴らされて困っているとの苦情があった。⇒もう少し様子をみて続くようであれば警察に相談したい。
  2. 会員から、1区中通り最上部脇防火用水地に枯れ草が覆っていて無用心であり対処してほしいとの要望があった。⇒理事が年内を目処に除草など清掃を行う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です