4月19日の新旧区長会の議事録です。

平成26年度最後の区長会の議事録です。平成27年度の新区長も出席しました。

◆4月19日の新旧区長会の報告です。

1.会長挨拶
今日が今年度最後の区長会となります。区長さんご苦労さまでした。今回は、平成27年度の区長さんにも出席頂き円滑な引継ぎができるよう考えてみました。来年度も新区長さんの協力を得て自治会活動を盛り立てていきたいと思います。宜しくお願いいたします。

2.各担当理事からの活動報告
(1)中島総務担当(副会長)
①新区長に配布した赤色ファイルは区長として行っていただきたい基本事項が書いてある文書が綴じてありますので一読ください。5月24日の区長・班長会で改めて説明致します。
②現役員(理事、区長)および新区長の紹介が行われた。
③定期総会関連
総会出欠届けの各戸配布を5月1日出します。回収および取りまとめをお願いいたします。
当日、区長は12時30分会場に集合してください。

(2)今井環境対策(道路・街路灯関係)理事
①平成27年度の公園アドプト清掃については、7月スタートしますが、今年度の担当の割り当てに不満がでたため、一部、担当区・班と場所の割り当てを変えました。問題なければこの案でいきたいと思っています。
②みんなの町の清掃デーを5月31日(日)予定しています。昨年12月の実施内容と同様で行う予定です。詳細は回覧、および5月24日の区長・班長会で説明します。

(3)小山安心安全担当理事
①「地域3公園で朝のひとときラジオ体操を」は4月1日からスタートしましたが、1会場で約20人の参加者となっています。気候も良くなりましたので多数の参加を期待しています。
②春の全国交通安全運動が5月11日から20日まで行なわれます。交通事故には十分注意しましょう。

(4)久保環境対策担当(副会長)
絹ケ丘橋北側ノリ面にゴミの不法投棄がありました。市と相談して「子どもが描いた不法投棄禁止ポスター」4、5枚を掲示することにしました。

(5)清水会館担当理事
会館担当として1年間携わって感じることは、会館に修繕が必要になっていることまた、会館周囲の防犯対策が必要になっていることです。そのため、来年度はその対策の予算化を図りたいと考えています。

(6)美濃口行事担当理事
行事の今年度の活動実績と来年度の計画の報告がありました。なお、絹一バザールは来年度から独立した形で実施します。

2.リサイクル推進委員(久保副会長)から
資源集団回収を土曜日(自治会1、3週、子ども会2週)行っています。これによる市からの補助金が年間30万円程度あり、自治会の貴重な収入になっています。
しかし、このことが十分周知されていなく、土曜日以外に出している方もいるようです。いろいろ工夫をして多くの方に土曜日の集団回収日に資源ごみ出していただき自治会収入を増やせるよう考えますので協力をお願いいたします。

以上

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です