第3回地域避難訓練が実施されました。

12月13日(土)、第3回地域避難訓練が晴天の下、長沼小学校校庭で行われました。
この訓練は、長沼小学校区の町会・自治会と長沼小学校が中心となり、八王子市と八王子消防署・北野出張所の指導、協力で行われているものです。
当日は災害が発生したとの想定のもと、それぞれの町会、自治会の会員が長沼小学校へ避難、集まった皆さんへ市や消防署、消防団などの皆さんが防災関連の指導を行うといった形式で行われました。
行われた訓練などの内容は、初期消火、バケツリレー、救急救命処置、起震車による地震体験、煙体験、簡易トイレ紹介、アルファ米の炊き出し試食、はしご車搭乗体験など充実した内容でした。特に圧巻は、消防隊の放水と屋上からの被災者救出で消防士さんの命掛けの働きは緊張感と迫力満点でした。終わったあとに会場のみなさんから思わず大きな拍手が起こりました。最後に長沼小学校3階にある防災資材倉庫の見学を行いました。
いつ起こるかわからない災害に備え、12月に行われるこの避難訓練に一人でも多くの方に参加していただきたいと思います。

174-1
皆さん集合

174-2
煙体験ハウス

174-3
災害用仮設トイレ

174-4
防火バケツリレー

174-5
屋上からの救出

174-6
防災物資倉庫の内部

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です