書初めが行われました。

新年になって初めての行事である、書初めが1月4日(木)に行われました。書初めは、昨年、初めて行われた行事で、今回は第2回目です。
梶井さん(6区4班)、小林さん(3区5班)、飛渡さん(6区1班)、3人の書家が先生となって、小学生・中学生の習字の課題を書き上げるというもので、今回は小学3年生から中学生まで5人のお子さんが参加されました。
梶井先生から、習字の心得、筆の運び方などの説明を受けた後、それぞれの課題について、先生の指導を受けながら書初めに挑戦しました。皆さん、熱心に書写に励んだ結果、2時間の予定が30分も延長し清書を仕上げました。
ここ数年、書道がひそかなブームになっているようです。今年の参加者は少なかったですが、来年は是非、参加することを考えてみてください。
ご協力いただいた先生の皆さん、ありがとうございました。


梶井先生           小林先生           飛渡先生


伊藤さん           林君             松浦君


樋口(妹)さん       樋口(姉)さん


展示された皆さんの作品

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です