湯殿川散策 – 2 打越大橋~打越橋 

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は京王線北野駅南口から北野街道へ出る途中にある「打越大橋」から西に向かい、北野街道と交差する場所に架かる「打越橋」までの行程、およそ1kmを歩いてみます。暑さの中、水分補給怠りなきよう。

①打越大橋
湯殿川堰堤は16号バイパスでいったん途切れているため、北野交差点を経由して戻った少し先に架かる橋です。
この橋は北野駅南口から北野街道に出る途中に架かっていて、浅川からおよそ1.4kmのところに位置しています。


☆打越大橋

②時見橋
打越大橋からおよそ200m程上ったところに位置しています。
この橋には北斗七星の位置を示す表示塔が置かれていて、2年ほど前にテレビ朝日で放映されたドラマ「はじめまして、愛してます」の撮影場所にもなっています。


☆時見橋


☆橋を渡る尾野真千子さん(ドラマ内)


☆ドラマの一場面、橋の前の土入公園から

③八幡橋
時見橋から200mほど上ったところにある目立たない橋ですが、片倉台方面から八王子市街への抜け道になっていて車の往来が多い橋です。


☆八幡橋


八幡橋から見た横浜線

④日向(ヒナタ)前橋
八幡橋から横浜線ガードをくぐりおよそ200mのところにある橋。
この南側にも公園があり、川沿いに公園が多いのも特徴。
この辺りはポケモンGOのバトル場になっているためか、時折スマホをもった人の群れに遭遇する。

☆日向前橋

⑤打越橋
日向前橋から200m程のところにある大きな橋で北野街道に架かる橋。
浅川から上ることおよそ2㎞で、北野街道が横浜線をくぐった西側に位置している。

☆打越橋


☆横浜線側から見た北野街道打越橋方面

kt

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください