自治会ニュース

 回覧、イベント等の各種の情報をお知らせします。
尚、以下は、別途ニュースのページを用意しています。
自治会館ニュース行事ニュース絹いちニュース

自治会ニュース

第47回定期総会、書面表決結果のお知らせ

第47回定期総会がコロナ感染対策のため中止となったため、議案の決議が書面表決となりました。その結果が出ましたので、ご報告いたします。
それぞれの議案が承認されましたので、令和3年度、コロナ禍での活動が4月24日からスタートしました。また、意見・質問に対する回答が記されていますのでご覧ください。

2021年4月26日

体操教室が行われています

コロナ感染の影響で体操教室が開催できませんでしたが、4月から再開しました。4月から6月までは八王子市から派遣されるインストラクターによる指導でストレッチ体操です。3蜜を避けるために、2グループ別れ、久しぶりに体を思い切り伸ばしました。6月まではこのようなやり方で月2回行う予定ですが、コロナの感染状況によっては、休止することも心配しながら行っていきます。

2021年4月26日

「救急医療情報用紙」の記入内容の更新について

自宅で急な体調不良やケガに見舞われ、救急車を呼んだ場合、自分で救急隊に必要な情報を伝えられないことがあります。そのような時、役に立つのが「救急医療情報用紙」です。用紙に自分の緊急時の連絡先や病名、かかりつけ医療機関、服用している薬などの情報を記入し、玄関の見やすい場所に置いておきます。救急隊は駆けつけると、「救急医療情報用紙」の存在を確認してくれ、迅速な対応が可能になります。

自治会は、この取り組みを行ってきています。まだ、「救急医療情報用紙」を設置していない方は、ぜひ記入をお願いいたします。また、すでに設置している方は、記入内容に変更がないかチェックをお願いいたします。ご自分のための取り組みです。ご理解とご協力お願いいたします。

2021年4月26日

第1回区長会が行われました。

4月24日(土)は第47回定期総会が開催される予定でしたが、中止となったため、新年度の第1回目の区長会が新理事・区長全員と2人の相談役が出席し開催されました。

最初に総会での決議に代わって行われた書面表決で、すべての議案が承認されたことが報告されました。その後、吉田会長から挨拶があり「昨年度はコロナの影響で十分な活動ができなかったが、最重要課題である防災活動は行ってきた。新年度もコロナ禍の1年となるだろうが、コロナ対策を最優先とし、コロナ禍での新しいスタイルの活動も考えて、防災活動を中心としたに安全・安心のまちづくりをめざしたい。そのために、区長さん・班長さんのご協力をぜひお願いしたい。」と話されました。

続いて、新役員の自己紹介、吉田会長、高山副会長から昨年度の活動実績報告、そして新年度の事業計画の説明が行われました。

最後に、区長の役割や今年度の活動の注意点などが説明され、2時間の今年度最初の区長会は終了しました。

2021年4月26日

第47回定期総会は中止となりました。

第47回定期総会は、4月24日(土)に北野市民センターで開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染について、「蔓延防止など重点措置」が発せられたことから、中止となりました。ついて、総会議案につきましては、昨年同様、書面による表決に移行されました。ご理解とご協力をお願いいたします。


議案書の表紙

noura

2021年4月15日

)八王子防火防災協会からのお知らせ

八王子防火防災協会からのお知らせです。
火災発見!!先ずは迅速な119番通報、そして、適切な初期消火で被害を軽減しましょう。

 

2021年3月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です