自治会ニュース

 回覧、イベント等の各種の情報をお知らせします。
尚、以下は、別途ニュースのページを用意しています。
自治会館ニュース行事ニュース絹いちニュース

自治会ニュース

「新春書初め」が行われました。

コロナ禍でも中止ぜずに続けてきた「新春書初め」が、今年も1月7日(土)に行われました。今年、参加したのは、未就学児から中学1年生までの18人で、2人の先生のご指導で約2時間、練習から清書まで、あっという間に時間が経ちました。出来は?写真の通り、立派な作品に仕上がりました。皆さん、お疲れ様でした。また、ご協力いただいた子ども会の皆さん、ありがとうございました。なお、指導していただいたのは、例年、小林さん、飛渡さん、梶井さんの3人の先生ですが、今年は、梶井さんが都合のため参加できず、2人の先生にご対応いただきました。ありがとうございました。


会場の様子


会場の様子


会場の様子

指導いただいた小林先生と飛渡先生

完成した皆さんの作品

2023年1月23日

令和5年度 役員立候補・推薦のお願い

令和5年度の役員を選出するための「役員選出委員会」が決まりました。今後は、立候補者や推薦者の公募を取りまとめて、役員の選出を目指します。ご協力をお願いいたします。

2023年1月23日

新年初めての区長会が開催されました。

今年初めての区長会が1月15日(日)に開催されました。区長会は毎月1回、定例で行われ理事と区長が出席し、活動方針の執行状況の確認や課題の審議、必要によっては決議を行っています。
この日は、会長が新年のあいさつを行い、「コロナ感染が流行して、3年目に入るが、ただ、怖がるだけでなく、うまく付き合いながら活動を行っていきたい。今年度も残り3か月となり、これまでの活動実績を踏まえて、次年度につなげる準備をしていく必要があり、区長の皆さんのご協力をお願いしたい。」と述べました。会長のあいさつの後、議事に入り、今年度のこれまでの活動の実績が各担当理事からそれぞれ報告されました。さらに、その他の用意された議題が審議されました。

挨拶する吉田会長

区長会の様子-1

区長会の様子-2

2023年1月23日

2月の自治会の行事などの予定です。

2月の自治会の行事などの予定です。
日本では、立春を基点に一年の暦が決まります。2月は暦では春ですが、今の季節は、1年で一番寒い時期で、東京では雪もよく降ります。ただ、気温も今を底にこれからだんだん上がっていくという先々に期待が持てる時期でもあります。コロナも対策が緩和されていますが、油断できません。コロナ対策、防寒対策して2月を乗り切りましょう。
2月は、公園アドプト清掃が再開されます。2月は5班と1班が担当です。皆さんの協力をお願いいたします。

 

2023年1月23日

令和4年度年末一斉清掃が行われました。

12月18日(日)午前9時から令和4年度年末一斉清掃が行われました。
参加されたのほとんどの皆さんが、毎年の参加者で、決められた地域を手慣れた手順で清掃を行いました。お掃除は30分から1時間で終了することができ、街がきれいになりました。集められたボランティア袋は、114袋でした。
10時からは、自治会館とその周囲のお掃除を役員、班長さん、会館を利用される皆さんが中心に行いました。会館のお掃除も12時前には作業は終了し、新年を迎える準備が整いました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

 


絹ヶ丘東緑地の遊歩道のお掃除の様子


都立長沼公園前のお掃除の様子


北野台公園前に集められたボランティア袋114袋


会館事務所のエアコンのお掃除


会館Bホールのお掃除の様子


会館和室の窓ふきの様子


会館談話室外側の窓ふきの様子


防災倉庫内の清掃の様子


剪定された枝の取りまとめの様子


いつも使われているスリッパもクリーニングされ天日干し


最後は使用された雑巾が干されました

noura。

2023年1月1日

丘台連絡会と「丘台通信」について

)丘台連絡会を知っていますか。丘台連絡会は、9年前に絹ヶ丘、北野台、片倉台やその周辺地域の組織が集まって、この地域が持つ共通の課題について、それぞれの組織が積み重ねた経験をノウハウお互いに紹介し合って、自分たちの組織の活動に生かしていくことを目的にできた団体です。
3年前、参加メンバーである社会福祉協議会が中心となって、丘台地域としての福祉活動の将来目指すものを話合い、2年かけて一定の結論付けを行いました。この結論内容は各組織に持ち帰り、活動に生かしていくことにしました。ついて、この経過を社会福祉協議会が「丘台通信」としてまとめていただいたのが以下の内容です。丘台連絡会についての紹介記事も書かれていますのでお読みください。
なお、丘台連絡会は3か月に1回、開催されています。今後も折に触れて、丘台連絡会で話し合われていることを紹介していく予定です。

丘台連絡会の様子(右吉田会長、おいて、絹ヶ丘町会会館)


丘台連絡会の様子

2022年12月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。