ポラーノニュース

ポラーノ、および、かどっこのニュースを掲載します。

ポラーノニュース

第3回通いの場・かどっこが行われました。

「ふれあいネットワーク」と「かどっこ」が協賛で毎月第3水曜日に行っている「通いの場・かどっこ」の3回目が、10月21日に開催されました。今回のイベントは、「リンパ治療について」9区2班にお住いの古屋さんにお話と、リンパケアー体験をさせていただきました。
古屋さんは、コロナケアーで実績をお持ちで、地域でも体調不調の改善で助けてもらった方がいらっしゃいます。この日、古屋さんからは、リンパ治療の説明がありました。東洋医学には、体を構成する要素として「気血水」という考え方があります。私たちの体内では、それぞれが重要な役割を果たしており、それらのバランスが崩れることで不調が生じると考えられています。リンパ液はこの「気血水」の内、「水」になります。リンパ液の一番の働きは「身体の老廃物を体の外に流し出すこと」で、リンパが上手く流れないと、水や老廃物が身体に溜まり、「むくみ」などを発症します。体の腋やそけい部にあるリンパ節をマッサージすることにより溜まっている老廃物を押し出し、リンパ液の流れをつくることで体調の改善を行うものです。古屋さんは、お客さんをうつ伏せに寝かせ、つま先の左右の長さの違いを確認し、短いほうの体の部位をマッサージしました。するとどうでしょう。つま先がそろいました。お客さんの感想は、痛みが軽くなった。体が楽になった。と効果があったと述べています。また、笑った顔の絵を見ながらだと腕の力が入るのに、泣いた顔の絵だと力が入らないという不思議な体験をしました。気持ち持ち方が体に影響をもたらす結果なのでしょうか。こんなことを体験しながら1時間がアッという間に過ぎました。毎日、怒っていないで楽しく笑顔を絶やさず生活することが健康に大切なことだということを教えていただきました。古屋さんありがとうございました。

お話する9区2班の古屋さん

 

身体のバランス原因を見つける

 

(古屋さんのお話を真剣に聞く参加者 

(笑顔と涙顔はその効果にすごい違いが)

2020年11月16日

11月の水曜サロン「かどっこ」開店予定です。

11月も水曜サロン「かどっこ」は予定通り開店します。
開店日は、毎週水曜日(11月4日、11日、18日、25日)の午後1時から4時までです。ぜひ、遊びに来てください。

なお、18日は、ふれあいネットワークとの共催で「通いの場・かどっこ」です。今回のイベントは、「韓国のお好み焼き『チジミ』を作ってみよう!」です。皆さんのお越しをお待ちしております。

noura

2020年10月31日

11月のポラーノの開店の予定です。

11月のポラーノの開店の予定です。
第1ポラーノ(ふれあい広場・絹一)は11月7日(第1土曜日)
第2ポラーノ(自治会館)は11月21日(第3土曜日)に開店予定です。
第2ポラーノでは、30分間のプロの指導者による体操教室が行われています。

コロナ対策、寒さ対策にも気を付けて遊びに来てください。

noura

2020年10月31日

「ポラーノ」で健康体操をしました。

冷たい雨が降る中、第2ポラーノは、10月17日(第3土曜日)開店しました。この日は、ルーストからインストラクターをお招きして、座って行う健康体操を指導していただきました。ルーストはこの地域で、あらゆる運動器障害の改善に対応するため、デイサービスや訪問看護を手掛ける組織です。参加した約20人の皆さんは、先生の指導の下、30分間の体操を行いました。皆さんの感想は、「気持ちよかった」「わかりやすく解説をしてもらい納得できた」「おしゃべりだけでなく、体を動かすのがいい」「続けてほしい」など好評でした。健康のため、体を動かすことはいいですね!

2020年10月20日

10月の「かどっこ」開店の予定です。

10月の水曜サロン「かどっこ」は予定通り開店します。
開店日は、毎週水曜日(10月7日、14日、21日、28日)です。の午後1時から4時までです。ぜひ、遊びに来てください。

なお、21日は、ふれあいネットワークとの共催で「通いの場・かどっこ」です。今回のイベントは、「リンパ治療(ケア)について」お話ししていただくのは、9区1班の古屋さんにお願いしています。皆さんのお越しをお待ちしております。

2020年10月4日

10月のポラーノの開店の予定です。

10月のポラーノの開店の予定です。
第1ポラーノ(ふれあい広場・絹一)は10月3日(第1土曜日)
第2ポラーノ(自治会館)は10月17日(第3土曜日)に開店予定です。
コロナ対策、熱中症に気を付けて遊びに来てください。

noura

2020年10月1日

水曜サロン「かどっこ」、開店しています。

「かどっこ」は、有志の方が運営している自主サロンです。毎週水曜日、午後1時から4時まで、「ふれあい広場・絹一」(中島さん宅)で行われており、200円払って、お茶やお菓子をいただきながら、おしゃべりをします。
「かどっこ」は新型コロナのため、3月からお休みしていましたが7月から再開しています。この日(9月9日)も10人程度の方が、来店し楽しそうに語らっていました。
なお、「かどっこ」は、第3水曜日に「絹一ふれあいネットワーク」と共催して、「通いの場・かどっこ」を8月から始めました。高齢者の方が元気になって頂くため、いろいろなイベントを用意し皆さんに楽しんでいただくという企画です。どうぞ、脚をお運びください。お待ちしています。

「ふれあい広場・絹一

「かどっこ」の様子

2020年9月14日

地域活動団体(周辺にあるサロン)情報交換会報告

ボラーノは、新型コロナ禍の中、7月から三密に気をつけながら、活動を再開しました。
周辺にあるサロンはどのように工夫をしながら活動を行っているのか、情報交換会を行ないました。社会福祉協議会からの報告です。

(さらに…)

2020年9月14日

水曜サロン「かどっこ」に来てください。

「かどっこ」は毎週水曜日開催される自主サロンです。
第3週は、ふれあいネットワークと協力して行う「通いの場・かどっこ」です。今回のテーマは「『今の家に住み続けたい。』相続について考えてみよう」です。定員30人の予約制です。興味のある方は電話で予約を。

noura

2020年9月1日

9月のポラーノの開店の予定です。

9月のポラーノの開店の予定です。
第1ポラーノ(ふれあい広場・絹一)は9月5日(第1土曜日)
第2ポラーノ(自治会館)は9月19日(第3土曜日)に開店予定です。
コロナ対策、熱中症に気を付けて遊びに来てください。

noura

2020年9月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です