第38回「文化祭」のお誘い

第38回「文化祭」が11月3日(金)、4日(土)の両日、絹ヶ丘1丁目自治会館で開催されます。芸術の秋です。ぜひ、会館へ来ていただき、展示されている会員の力作をご鑑賞ください。

映画「いのちの停車場」を31人が観賞しました。

10月14日(土)、51回目のお楽しみ映画会が行われ、30人以上の方々が来場しました。51回目の映画は、吉永小百合が主演する「いのちの停車場」でした。この映画は、現役の医者が書いた小説の映画化で、日本の医療制度の問題点やタブーを取り上げています。今回の映画会では、機器のトラブルがあり、盛り上がっているところに水を差すことになってしまいました。それでも皆さんは、最後まで映画を楽しんでいただきました。ご協力、ありがとうございました。

会場の様子-1

会場の様子-2

 

文化祭「出展作品作り講習会」参加者を募集!

「文化祭で作品を募集しているけど、出すものがない」という方、作品作りの教室のご案内です。
「己書(おのれしょ)」で味のある字を描いてみませんか?講習会が10月29日(日)開催されます。ご希望の方は、10月10日までに事務所まで申し込んでください。どなたでも参加できます。

 

夏まつりが行われました。

4年ぶりに「絹一夏まつり」が開催されました。長く続けられてきたやり方や2日間だった開催日を1日に変更し、8月26日(土)行われました。お客さんも早い時間から終盤まで用意された客席に座れないほど、たくさんの皆さんが来てくれ、楽しんでいただきました。

やはり、おまつりはいいですね。絹一夏まつりに関わった皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

おまつりの様子は、写真をみてください。

4年ぶりの「お楽しみ映画会」に35人が集まりました。

「お楽しみ映画会」はコロナ感染などの影響で、2019年7月に上映した「リメンバ・ミー」以降、中止となっていましたが、7月8日(土)、4年ぶりに開催されました。

取り上げた映画は、お子さん向けの、『長ぐつをはいたネコと9つの命』というタイトルのアニメーション冒険映画で、お子さん中心に35人の方々が参加し、映画を楽しみました。また、映画終了後は、和室に集まり、お菓子と飲み物をいただきながら、みんなでお話ししました。

伊野瀬さんの挨拶と映画紹介が行われました。

お子さん3人による開会宣伝「お楽しみ映画会を始めます・・・」

映画会の会場の様子。

映画が終わって、みんなでお話