行事

このエントリーをはてなブックマークに追加
私たちの自治会では、恒例の行事が5つあります。「絹一夏まつり盆踊り大会」「絹一芸能祭」「絹一文化祭」「お楽しみ映画会」そして「餅つき大会」です。これらの行事は、実行委員会や協力者が中心となり、企画、運営を行います。
絹一夏まつり盆踊り大会
 
  絹一夏まつり盆踊り大会風景
絹一芸能祭

 絹一芸能祭風
    絹一文化祭
 絹一文化祭風景
お楽しみ映画会
 お楽しみ映画会風景
 
餅つき大会
 
  餅つき大会風景

行事ニュース

「第36回文化祭」・「絹一バザール」が開催されました。

11月2日(土)、3日(日)の両日、恒例の「第36回文化祭」・「絹一バザール」が開催され、会場の自治会館を訪れた皆さんを楽しませてくれました。
文化祭では、メイン会場に書道15点(7人)、絵画9点((6人)、写真18点(9人)、版画1点(1人)、手工芸多数(13人+1グループ)、彫刻8点(4人)、生け花2点(2人)、俳句12点(12人)、書初め4点(4人)の力作が展示され、来場した皆さんは、作品のレベルの高さに驚いていました。その他、予め決められた季語による投句された作品を会場に掲示し、来場者に優れたと思われる作品に投票してもらう「俳句季題投句投票コーナー(29句、16人)」、水引きと折り紙を指導者のもと来場者に体験してもらう「手作り体験コーナー」、さらに新企画の休憩場に会員から出していただいた身近な絹一の写真を掲示(38点、8人)、またグーグルアースで絹一様子をテレビで見てもらおうという「絹ヶ丘1丁目コーナー」など工夫を凝らした場内は楽しさでいっぱいでした。
一方、絹一バザールコーナーも今年も開設されました。皆さんから寄付していただいた品々を低価格でお買い上げいただくコーナーでは、たくさんのお客さんに来店していただきお買い上げいただきました。
今年は、1日目116人、2日目87人、合計200人を超える、例年とほぼ同じ規模の来場者でした。しかし、出展数は毎年減る傾向にあり、課題もある文化祭ですが、会員の皆さんのちょっとした作品を出展していただくことで、これからも長く続けられる文化祭にしていきたいものです。
文化祭とバザールを企画運営していただいた関係者の皆さん、作品を出展、また品々を寄付していただいた皆さん、そして会場まで足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。



映画会は中止となりました


写真:上映を予定していた「万引き家族」

0月12日(土)に予定されていた「お楽しみ映画会」は台風19号の影響で中止となりました。「お楽しみ映画会」はこれまで47回行っていますが、2011年3月に予定していた第23回映画会が、「東日本大震災」により、6月に延期したことはありましたが、中止となったのは今回が初めてのことです。予定していた「万引き家族」は第71回カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールを獲得した映画です。是非、皆さんに観ていただく機会を持ちたいと思います.

h;a

› 続きを読む