自治会ニュース

 回覧、イベント等の各種の情報をお知らせします。
尚、以下は、別途ニュースのページを用意しています。
自治会館ニュース行事ニュース絹いちニュース

自治会ニュース

令和8年度役員選出委員の公募をします。

令和8年度役員を選出するための役員選出委員9人のうち、一般枠の3人の公募をおこないます。ご希望の方は、12月22日までに事務所までお申し出頂きますようお願いいたします。

2025年12月11日

「新春書初め会」開催のお知らせ。

1月4日(日)に新春恒例の「書初め会」を開催いたします。ご希望の方は、12月29日までに申し込みを行ってください。広いスペースで先生の指導を受けながら、のびのび力強い文字を書いてください。お待ちしています。

2025年12月11日

北野市民センター「ふれあい祭り」が行われました。

北野市民センター「ふれあい祭り」が11月8日(土)、9日(日)の両日開催されました。
この企画は、北野地区住民協議会が主催し、この地域に住む方々が参加して芸能大会と作品展を行うものです。芸能大会へは、絹一フレンドからちんとんしゃん(三味線演奏)、ひなげし(よさこい踊り)、カラオケ、民謡、ピアノ連弾や舞踊で7つの演目で出演しました。なお、オチョダンディーズ(男性コーラス)が特別出演し会を盛り上げました。
一方、作品展にも絹一の皆さんのたくさんの作品が出展され、絹一の存在感を示しました。

会場となった北野市民センター

特別出演したオチョダンディーズの皆さん

作品展に出展された絹一の皆さんの作品(1)

作品展に出展された絹一の皆さんの作品(2)

 

2025年12月11日

八王子市「住まいの防犯対策」機器の設置に補助金がでます。

物騒な世の中で、各ご家庭には、防犯のための機器が取り付けられるようになってきました。八王子市では、これらの防犯対策機器を設置した際にかかる費用の半分を補助してくれます。今年度予算分が12月26日で締め切られます。利用してみようかな、と思われる方、下のパンフレットをお読みいただき、申請してみてください。

 

 

2025年11月17日

「ケアメン・カフェ」は認知症家族を支える男性介護者の会です。

ケアメン・カフェ」は、認知症家族を支える男性介護者の会です。次回の開催は12月8日(月)に行われます。お茶を飲みながら介護についての専門の先生からの指導・アドバイスや認知症を家族に持つ皆さんとの情報交換を行っています。認知症家族を支える男性介護者の皆さん、参加してみてはいかがでしょうか。ご希望の方は、電話で予約をしてください。

「ケアメン・カフェ」は、毎日新聞で紹介されました。その記事を以下に掲載します。

2025年11月17日

「社会福祉協議会」会員加入のお願い!

社会福祉協議会は地域の福祉活動の推進役です。社会福祉協議会の会員会費は社会福祉協議会が活動を継続していくための財源になります。会員加入への皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。会員加入で社会福祉協議会を支えていきましょう。

2025年11月17日