ポラーノニュース

ポラーノ、および、かどっこのニュースを掲載します。

ポラーノニュース

「オチョダンディーズ」のコンサートに50人が集まる。

6月18日(土)のポラーノは、「オチョダンディーズ」を招いての男声合唱コンサートでした。コロナ禍で、多くの人が集まるイベントを控えていましたが、思い切ってのコンサート開催で、50人以上のお客さんが、来てくれました。
この日の「オチョダンディーズ」は「栄冠は君に輝く」を歌いながら入場、クラシックから歌謡曲、ポップスまで6曲を歌い上げ、さらにお客さんのアンコールに応えて「川の流れのように」で締めくくりました。
コロナ禍で人の集まるイベントがなかなかできない中で、久しぶりのコンサートでした。参加してくれたお客さんも楽しんでいただけたと思います。指揮をしていただいた石井先生、ピアノの吉浦さん、そして「オチョダンディーズ」の8人の皆さん、ありがとうございました。



 

2022年6月27日

7月の「かどっこ」は開店です。

7月のかどっこは開店の予定です。
毎週水曜日、午後1時から4時までの開店です。ただし、第3水曜日(7月20日)は都合によりお休みさせていただきます。コロナ感染対策と併せて熱中症対策しておいでください。お待ちしております。

7月のかどっこポスター

 

2022年6月27日

今年も「ランドセル地蔵」へ平和祈願しました。

6月23日、ランドセル地蔵尊のある相即寺に、ポラーノのスタッフの人たちと、ランドセル地蔵の端緒となった神尾明治さんの慰霊と、世界平和を祈願して、千羽鶴奉納をしてきました。

毎年参拝して祈願するのですが、なかなか戦争が無くなりません。それどころか、新たな大きな戦争が勃発、多くの子供たちが亡くなり、辛い目に合っています。

この日は、住職さんにお会いし、お話することができました。

(吉田筆)

ランドセル地蔵

平和を祈願し奉納した千羽鶴

相即寺の和尚さんと参加したポラーノスタッフ

2022年6月27日

7月のポラーノも開店です。

7月は、第1、第2ポラーノとも開店いたします。

第1ポラーノは、7月2日(第一土曜日)、ふれあい広場・絹一(中島さん宅)で、第2ポラーノは、7月16日(第三土曜日)、自治会館で開店です。暑さ本番です。コロナ感染対策とともに熱中症対策にも注意してご来店ください。お待ちしております。

2022年6月27日

6月のかどっこは開店の予定です。

6月のかどっこは開店の予定です。
毎週水曜日、午後1時から4時までの開店です。散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
まだまだ、コロナ感染に注意して対策を行って、おいでください。お待ちしております。

noura

2022年6月1日

6月は、第1、第2ポラーノとも開店いたします。

6月は、第1、第2ポラーノとも開店いたします。

第1ポラーノは、6月4日(第一土曜日)、ふれあい広場・絹一(中島さん宅)で、第2ポラーノは、6月18日(第三土曜日)、「オチョダンディーズ」をお招きして自治会館で開店です。
まだまだ、コロナ感染に要注意です。対策してご来店ください。お待ちしております。

 

2022年6月1日

第3土曜日のポラーノに来てください。

第3土曜日は、自治会館で行うポラーノの日です。5月21日(土)あいにくの天気ということもありましたが、少ない来店者でちょっと寂しいポラーノでした。それでも、人気のルーストによる健康体操とおしゃべりしながら2時間を過ごしました。
なお、6月18日(土)のポラーノは、「オチョダンディーズ」が合唱を披露してくれます。仲間は大勢の方が楽しい。ポラーノへ来てください。


ポラーノの5月の看板です。

恒例のルーストによる健康体操

今日は、お客さんが少ないです。

2022年5月23日

「通いの場・かどっこ」が久しぶりの開店です。

5月18日(水)、久しぶりに「通いの場・かどっこ」が行われました。この日は、絹一ふれあいネットワークの実行委員長であり、「高尾山とんとんむかし語り部の会」の元代表の吉田さんの計らいで、語り部の会から、副会長の安藤さんと、一宮さんにお出で頂き、「大師の岩屋」と「開運蛸杉」の2つの昔話を語っていただきました。「高尾山とんとんむかし語り部の会」は、八王子の昔話や伝説を武州語りで伝承している会で、この日、来ていただいたお二人も短い時間に濃縮された語りは、聞く人の想像力を掻き立て、自然に話に引き込む力をお持ちでした。また、吉田さんのお話の解説や、八王子の紹介なども興味深く聞くことができました。

「通いの場・かどっこ」は、「かどっこ」と「絹一ふれあいネットワーク」が、協力して第3水曜日に行うサロンです。これからもいろいろな楽しめる企画を行っていきます。

語り部のお二人を承知する吉田さん

 

「海運蛸杉」を語る一宮さん

 

「太師の岩屋」を語る安藤さん

 

お話に聞き入る皆さん

 

2022年5月23日

5月の「かどっこ」は開店の予定です。

5月のかどっこは開店の予定です。
毎週水曜日、午後1時から4時までの開店です。散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。コロナ感染対策を行って、おいでください。お待ちしております。

2022年5月2日

5月のポラーノも開店予定です。

4月は、第1、第2ポラーノとも開店いたします。

第1ポラーノは、5月7日(第一土曜日)、ふれあい広場・絹一(中島さん宅)で、第2ポラーノは、5月21日(第三土曜日)、自治会館で開店です。お出かけ日和です。コロナ感染に注意してご来店ください。お待ちしております。

 

2022年5月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。