ポラーノニュース

ポラーノ、および、かどっこのニュースを掲載します。

ポラーノニュース

今年もランドセル地蔵に千羽鶴を奉納しました。

昭和20年7月、東京都心部から八王子に疎開をしてきた品川区の小学4年生神尾明治くんが、米軍戦闘機P51の機銃掃射を受け亡くなりました。悲報を聞いた母親は、形見となった遺品のランドセルを明治くんに一番良く似た相即寺堂内のお地蔵様に背負わせました。そのお地蔵様が「ランドセル地蔵」として、悲劇を伝承し続けています。ランドセル地蔵が安置されている「相即寺延命閣地蔵堂」は、毎年、6月23日、7月8日、8月8日の3日間のみ一般に公開しポラーノは、この出来事を知って、長年、サロンなどで皆さんに折ってもらった鶴を千羽鶴として仕上げ、戦争のない平和な世の中であるよう奉納してきました。今年も、最初の御開帳日である6月23日にポラーノから有志が集まり、ランドセル地蔵がある相即寺を訪問し、千羽鶴を奉納、平和を祈願してきました。

2021年7月19日

久しぶりにポラーノが開店しました。

7月に入り久しぶりに第1ポラーノが3日、第2ポラーノが17日、それぞれが開店しました。
第1ポラーノでは、絹一のマジシャン鈴木さんが誰でもできるマジックをみせてくれました。また、ギターの伴奏も披露、多芸ぶりを発揮しました。

第2ポラーノは、梅雨が明けたばかりの暑い日であったこともあり、参加者はスタッフを含め20人弱と少ない人数でした。このところの行われているルーストの指導員によるストレッチ体操を中心におしゃべりを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021年7月19日

「かどっこ」も7月から再開です。

しばらくお休みしていました「水曜サロン『かどっこ』」を再開いたします。
コロナ感染対策に十分注意しながらの開店です。皆様も体調に配慮され、マスク着用でご来店ください。お待ちしています。
なお、第3水曜日・「通いの場・かどっこ」も実施の方向で準備しております。こちらもよろしくお願いいたします。

noura

2021年7月3日

7月のポラーノは開店します。

お休みしていましたポラーノは第1、第2とも、7月は開店いたします。
コロナ感染には十分注意して、皆様をお待ちしております。皆様も体調には配慮され、マスク着用でお越しください。お待ちしております。

noura

2021年7月1日

「かどっこ」開店しています。

1月からお休みをいただいていた「かどっこ」は3月から開店しています。来店していただいている方々は常連さん15人ほどで、マスクをしながら会話を楽しんでいます。
第3次の非常事態宣言が発せられ、いつ閉店になるかわからない状況ですが、みなさんの集いの場として続けていきたいものです。

2021年4月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です